link

2021年9月22日水曜日

元Tシャツ屋が考えるTシャツくん用ナイスな刷り台

こんにちは!
ハダオジだいすけです♪
今回は元Tシャツプリント屋の僕(初告白かも?)が考える超シンプルで1時間もあれば簡単に作れるTシャツ用の刷り台の紹介です!



まずは完成品


ご覧の通り超シンプル!
無理をすれば多色もいけますが基本単色用のプリント台です。
単色であればガンガンいけます♪
(水性インクはめっちゃ目詰まりするので乾燥注意)
今回は刷り台の紹介なので、プリントの実演は後日ということで(^皿^)

この刷り台はホリゾンTシャツくんセットに付属のクランプに合わせて作ってみました。

Tシャツくんの枠は特殊なカタチをしていますが付属のクランプでガッツリ固定してくれます。
そのままテーブルなんかに挟みこんで固定でも問題ないのですが、そこは元Tシャツ屋!

知識を集結し最大限活かすプリント台を作る!!

実用性を兼ね備えた極上のシンプル!
かつ!安価であるというしろもの、、。
2000円〜3000円で仕上がります(^^)

材料は、、

60cm×30cm厚さ1.8mmくらいのパイン材
3cm×3cmくらいの角材
60cm2本
30cm2本
50mmくらいのビス16本
あればボンド

だけ!
ドライバーとかははあるものとします。

あとはくっつけてビスを打つだけ!


刷り台の角は斜めにカットしてみました!
Tシャツの肩に当たる部分です。


あとは全体をヤスリでならします。
生地が直接ふれるのでしっかり!
さらにプリント面は木目が出てるとスジが出たりするので出来る限り平に。


ここがポイント!
クランプのバーを挿す穴を刷り台の中心、下から2cm間隔くらいで開けました。
デザインやTシャツのサイズごとにプリント位置の高さを調整できるようにしました。
穴でなく切り込みで作れば制限なしで調整できるようになりますが綺麗に仕上げる自信がなかったので妥協、、。


仕上がりは大満足!!
クランプを変えればTシャツくんの版以外でも使えますが、現状ではTシャツくんの版(ワイドだと刷り台の幅が足りないのでご注意ください)専用のプリント台です♪

これからオリジナルグッズガンガン作りますのでお楽しみに(^^)



それでは!
あぐり〜♪


0 件のコメント:

コメントを投稿